基準地価
こんにちは。
昨日、全国の「基準地価」が発表されました。
新幹線効果のためか、駅の近郊を中心に北陸3県の地価は上昇した所もありました。
これから土地を購入して新築を考えている方にとっては
あまりうれしくないことですが、需要が高まっているということですから
『景気上昇⇒業績アップ⇒収入アップ』となるのだったらよいですね。
ところで、土地の価格を表す言葉にはいくつかありますが
3月に発表される「公示価格」との違いはご存知ですか?
大きな違いは、「公示価格」は1月1日の評価額で、「基準地価」は7月1日であることです。
調査の対象となる基準地の多くは公示地価と異なっていますが、
一部は公示地価の標準地と重複しているため
半年ごとの地価動向を確認することができる場合もあります。
ただ、実際に取引されている土地の価格(実勢価格)は
様々な要因が絡んでいますので注意が必要です。
その価格がお得なのか、相場よりも高めなのか
土地の売買取引を初めてする方にとっては、かなりわかりにくいです。
例えば相場よりも安い土地があったとします。
それは、相続が発生して、土地を処分したいから安いのか
何かデメリットがあって安いのか・・・判断の基準がたくさんあります。
ですから、土地の購入に何度も立ち会っていないと
その価格が妥当な金額かどうか判断できません。
じゃあ、どうすればいいのでしょうか。
家づくりの要望にあった土地選びのアドバイスをしてくれる
その道のプロを見つけることが近道ですよ。
どうやったら見つけられるの? という方は
どうぞ おうちコンシェル にご相談ください。
<スタッフ/たにみちけいこ>