ご家族を家具等の転倒から守るために
北陸地方も梅雨入りしたとみられるとの発表がありました。
ちょっと前まで晴れていたのに突然の大雨ということもあるので
この時期は小さなお子さんは家の中で遊ぶことが多くなりますね。
そんな時に気を付けていただきたいのが家具等の転倒事故です。
タンスや棚などの家具やテレビが身体の上に倒れてきて
下敷きになる事故の8割近くが6歳以下のお子さんだそうです。
地震でもないのに家具やテレビが倒れるなんて不思議だと思いませんか?
消費者庁に寄せられた具体例と対策をご紹介します。
●タンスの一番上にあるオモチャを取ろうとして、
引き出しにぶら下がった。
●引き出しを階段状にして遊んでいたところ、
タンスとその上にあったテレビが倒れてきた。
●テレビ台に上って遊んでいたところ、テレビごと転倒し、
腹部にテレビが刺さるような状態で床に転落した。
このような事故を防ぐ対策は、
■家具やテレビは転倒防止グッズなどで固定する
■家具の引き出しには鍵やストッパーなどを付ける
「引き出しストッパー」で検索するといろいろなものがでてきます。
■家具の上に玩具やリモコン等の子どもの興味を引くものを置かない
これらの対策は地震の際にも役立ちます。
大切なご家族を住居内での事故から守るために
危険なところがないかこの機会に点検していただければと思います。
おうちコンシェル 谷路