個人情報保護方針・勧誘方針

個人情報保護方針

ティ・アイ・エス株式会社は、お客様からの信頼を第一と考え、以下の方針に基づき、関係法令等を遵守しお預かりしたお客様に関する情報を取扱うとともに、適正な管理、正確性・機密性の保持に努めて参ります。また、以下の方針については、継続的に見直し、必要に応じて改善していきます。

1. 個人情報収集及び、その利用の目的

お客様に対してより良い商品およびサービスをご提供するために、お客様に関する必要最小限の情報を収集させていただきます。これらの情報は、次の目的のために利用させていただきます。

  1. 適正な保険契約の引受、およびそれに関連する業務
  2. 適正な保険金のお支払い、およびそれに関連する業務
  3. 保険契約に付帯されるサービス提供のほか、満期・継続のご案内、弊社、その関連会社または提携先の保険その他の各種商品・サービスのご紹介
  4. 統計資料の作成
  5. ファイナンシャルプラン二ング業務およびリスク・マネンジマント業務に関連する業務
  6. 住宅ローン取次ぎなどに関する業務

2. 収集する個人情報の種類

最も一般的なものは、以下の通りとなります。

  1. 契約情報:お客様の住所・氏名・生年月日・性別・電話番号、その他保険商品の引受または提供に必要となる情報
  2. 事故情報:保険事故の内容に関する情報
  3. その他:保険金のお支払に関連する「預金口座番号」情報など
  4. ご相談に際し、ファイナンシャルプランニング、リスクマネジメント業務に必要な情報

3. 個人情報の収集方法

主に保険契約申込書や保険金請求書に記載・入力された情報を収集しています。

4. 個人情報の第三者への提供

法令により認められる次のような場合を除いて、お客様の情報を外部に提供することありません。

  1. お客様が同意されている場合
  2. 法令により必要と判断される場合
  3. お客様または公共の利益のために必要であると考えられる場合
  4. 法令により認められる方法で、お客様にとって有益と思われる保険 その他の各種商品・サービスのご案内のために弊社の提携会社と情報を共同利用する場合
  5. 上記1.の利用目的の達成のために必要な範囲において、業務委託先(損害調査会社、自動車技術アジャスター、損害保険鑑定人、メール発業者、情報処理業者等)に提供する場合(業務委託先に対しては、お客様の情報の厳正な管理を求め、弊社の利用目的以外の使用を行わせないように努めます。)

5. 個人情報の管理

お客様の情報を正確、最新なものにするよう努めています。 また、お客様の情報への不当なアクセスなどを防止するため必要かつ適切な措置を講じています。

6. お客様からの開示等のご請求

お客様からご自身に関する保有個人データの開示等のご請求があった場合は、ご本人であることを確認させていただいた上で、 特別な理由がない限りお答えいたします。また、お預かりした情報が不正確である場合は正確なのものに変更させていただきます。

勧誘方針

【ティ・アイ・エス株式会社 金融商品に基づく勧誘方針】

ティ・アイ・エス株式会社は、金融商品を販売する者としての社会的使命を自覚し、 各種法令・諸規則を 遵守するとともに、以下に定める勧誘方針に基づき、顧客および社会との永続的な信頼関係の構築に努めます。

1. 基本理念

金融商品を販売する者としてのプロフェッショナリズムと高い倫理観に基づき、誠実・公正・公平に行動いたします。

2. お客様本位

常にお客様の信頼を第一義とし、お客様一人一人のニーズに最も適した商品をお勧めいたします。
また、適切なアフターフォローに努め、継続的なサービスを行います。

3. 証明義務の履行

市場リスクを伴う商品については、お客様の知識・経験および財産の状況などに照らし、最も適していると思われるものをお勧めいたします。
又、未成年者を被保険者とする場合は、適正な保障額の設定をお勧めします。

4. 適合性の履行

お客様ご自身の判断にお役立ていただくために、商品内容やその特性について、正確且つ十分な説明を行います。
また、お客様の不利益となる事項についても説明いたします。

5.公金の取扱い

お客様からお預かりする公金については、遅滞なく処理を行うとともに、私金とは、厳格に区別して取り扱います。
また、割引・割戻し・立替えといった特別の利益の提供は致しません。

6.適正な資料の使用

商品をお勧めするにあたっては、適正な資料を使用します。
不当な表示のある資料やお客様の誤解を招くような表示のある資料は、作成及び使用しません。

7. プライバシーの保護

お客様からご提供をいただいた情報については、業務の遂行に必要な範囲での使用に留めると共に適正な管理を行い、 お客様のプライバシーを保護いたします。

8. 反社会的な申し出の受け入れ拒否

申し出の意図が、社会的、倫理的見地から見て不当であると思われる場合には、その申し出をお断りいたします。

9. 節度ある活動

電話や訪問による勧誘は、お客様の了承を得た場合を除き、午前8時以前及び午後9時以降には行いません。
また、勧誘に対し拒絶の意志を明らかにしたお客様に対して、威迫したり困惑させるような行動は致しません。

10. 質の高いサービス

研修会・勉強会などを通じ自己研鑽に努めることにより、お客様に質の高いサービスを提供していきます。

※この方針は、保険の募集・勧誘を行うにあたってのものです。